プライバシーポリシー

個人情報保護に関する基本方針などをご案内します。

株式会社SEESAW(以下「当社」といいます。)は、お客様の個人情報保護の重要性について認識し、個人情報の保護に関する法律(以下「個人情報保護法」といいます。)を遵守すると共に、以下のプライバシーポリシー(以下「本プライバシーポリシー」といいます。)に従い、適切な取扱い及び保護に努めます。

1.個人情報および個人関連情報の定義

本プライバシーポリシーにおいて、個人情報とは、個人情報保護法第2条第1項により定義された個人情報、すなわち、生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日その他の記述等により特定の個人を識別することができるもの(他の情報と容易に照合することができ、それにより特定の個人を識別することができることとなるものを含みます。)又は個人識別符号が含まれるものを意味するものとします。個人関連情報とは、生存する個人に関する情報であって、個人情報、仮名加工情報及び匿名加工情報のいずれにも該当しないものを意味するものとします。

2.個人情報および個人関連情報の利用目的

当社は、お客様の個人情報を、以下の目的で利用いたします。

  1. (1) 当社へのお問い合わせから取得したお客様の個人情報
    • ・当社のサービスに関する、電話・郵送
    • ・メール等によるご案内およびご連絡、アンケート調査およびメールマガジンの配信。
    • ・サイト閲覧履歴を基にしたレコメンド情報、ダイレクトメールの配信・ご案内。
    • ・当社が主催または共催するセミナー・展示会・キャンペーン・懸賞等(以下、「イベント」といいます。)のご案内、ご参加・ご応募手続きを委託する場合の委託先への提供。
    • ・電話、メールおよび対面でのご案内ならびにコンサルティング。
    • ・お客様との円滑な関係構築のためのパーソナリティや属性情報等を含めた顧客管理。
    • ・行政等の制度における申請等の業務。
    • ・当社のサービス利用状況や満足度の調査・分析、および特定の個人を識別できない統計データの作成および作成したデータを利用したマーケティング、サイト制作、新サービス開発、当社グループのサービスの品質向上。
    • ・当社のサービスのセキュリティ確保、事件・事故が発生した場合の調査・ご報告・ご連絡。

(2) 採用・募集活動応募者様に関する個人情報

  1. (a)インターンシップ選考業務のため
  2. (b)採用選考業務のため
  3. (c)採用に関する、電話・郵送・メール等によるご案内およびご連絡、アンケート調査およびメールマガジンの配信。
  4. (d)採用選考の結果採用となった方へ入社前に連絡をするため
  5. (e)採用選考の結果採用となった方の応募情報について、入社後に当社の人事情報とするため
  6. (f)採用に関わる情報発信の改善目的のため
  7. (g)その他、採用活動等の過程において別途通知する利用目的のため

3.個人情報利用目的の変更

当社は、個人情報の利用目的を関連性を有すると合理的に認められる範囲内において変更することがあり、変更した場合にはお客様に通知又は公表します。

4.個人情報利用の制限

当社は、個人情報保護法その他の法令により許容される場合を除き、お客様の同意を得ず、利用目的の達成に必要な範囲を超えて個人情報を取り扱いません。但し、次の場合はこの限りではありません。

  1. (1) 法令に基づく場合
  2. (2) 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、お客様の同意を得ることが困難であるとき
  3. (3) 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、お客様の同意を得ることが困難であるとき
  4. (4) 国の機関もしくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、お客様の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

5.個人情報の適正な取得

当社は、適正に個人情報を取得し、偽りその他不正の手段により取得しません。

6.個人情報の安全管理

当社は、個人情報の紛失、破壊、改ざん及び漏洩などのリスクに対して、個人情報の安全管理が図られるよう、当社の従業員に対し、必要かつ適切な監督を行います。また、当社は、個人情報の取扱いの全部又は一部を委託する場合は、委託先において個人情報の安全管理が図られるよう、必要かつ適切な監督を行います。

また、個人情報の取扱いにあたっては、組織的安全管理措置、人的安全管理措置、物理的安全管理措置、技術的安全管理措置を適切に行います。

  1. (1)組織的安全管理措置
    委員会や各組織の管理責任者などの管理体制の構築、社内規程の整備、管理台帳やプロセス管理表などのステートメントの作成、更に継続的な改善など組織的な管理体制を構築しています。
  2. (2)人的安全管理措置
    役員、社員、インターン生を問わず、個人情報を取り扱う全ての従業者に、個人情報の保護の重要性を周知・啓発し、守秘義務契約の締結と共に必要な監査・監督を行いその実効性を担保いたします。
  3. (3)物理的安全管理措置
    個人情報を取り扱う建物やフロアの入退室管理、盗難等の防止、火災・落雷等による個人情報の棄損に対する対策、システムや文書の持出し・移送・保管時における施錠などの諸対策を講じます。
  4. (4)技術的安全管理措置
    個人データにアクセスする場合の認証・権限管理・制御・記録などのアクセス管理、システムへの不正ソフトウェア対策やウィルス対策、暗号化や責任の明確化などによる移送・送受信時の対策、情報システムの監視、などの技術的管理措置を講じます。
  5. (5)外的環境の把握
    個人データの一部を含めた情報の保管についてクラウドサービス事業者に一部委託しており、これらの個人データは、当該事業者の管理のもと、アメリカ合衆国に保管されております。私たちは、個人情報保護委員会が提供する情報等に基づきアメリカ合衆国の個人情報の保護に関する制度を把握した上で安全管理措置を実施しています。

7.第三者提供

当社は、個人情報保護法その他の法令に基づき開示が認められる場合を除くほか、あらかじめお客様の同意を得ないで、個人情報を第三者に提供しません。但し、次に掲げる場合は上記に定める第三者への提供には該当しません。

  1. (1) 当社が利用目的の達成に必要な範囲内において個人情報の取扱いの全部又は一部を委託する場合
  2. (2) 合併その他の事由による事業の承継に伴って個人情報が提供される場合

8.個人情報の開示

当社は、お客様から、個人情報保護法の定めに基づき個人情報の開示を求められたときは、お客様ご本人からのご請求であることを確認の上で、電磁的記録の提供による方法、書面の交付による方法その他当社の定める方法により、お客様に対して遅滞なく開示を行います(当該個人情報が存在しないときにはその旨を通知いたします。)。但し、個人情報保護法その他の法令により、当社が開示の義務を負わない場合は、この限りではありません。

9.個人情報の訂正等

当社は、お客様から、個人情報が真実でないという理由によって、個人情報保護法の定めに基づきその内容の訂正、追加又は削除(以下「訂正等」といいます。)を求められた場合には、お客様ご本人からのご請求であることを確認の上で、利用目的の達成に必要な範囲内において、遅滞なく必要な調査を行い、その結果に基づき、個人情報の内容の訂正等を行い、その旨をお客様に通知します(訂正等を行わない旨の決定をしたときは、お客様に対しその旨を通知いたします。)。但し、個人情報保護法その他の法令により、当社が訂正等の義務を負わない場合は、この限りではありません。

10.個人情報の利用停止等

当社は、お客様から、お客様の個人情報が、次の各号に該当する場合であって、その利用の停止又は消去(以下「利用停止等」といいます。)を求められた場合、又は個人情報がご本人の同意(法令上必要な場合には、外国にある第三者への提供を認める旨の本人の同意を含む。)なく第三者に提供されているという理由により、個人情報保護法の定めに基づきその提供の停止(以下「提供停止」といいます。)を求められた場合において、そのご請求に理由があることが判明した場合には、お客様ご本人からのご請求であることを確認の上で、遅滞なく個人情報の利用停止等又は提供停止を行い、その旨をお客様に通知します。但し、個人情報保護法その他の法令により、当社が利用停止等又は提供停止の義務を負わない場合は、この限りではありません。

  1. [1]利用目的の範囲を超えて取り扱われている場合
  2. [2]不正の手段により取得された場合
  3. [3]違法な第三者提供がなされた場合
  4. [4]違法又は不当な行為を助長し、又は誘発するおそれがある方法により利用がなされた場合
  5. [5]その他ご本人の権利又は正当な利益が害されるおそれがある場合

11.Cookie(クッキー)その他の技術の利用

当社サービスは、Cookie及びこれに類する技術を利用することがあります。これらの技術は、当社による当社サービスの利用状況等の把握に役立ち、サービス向上に資するものです。Cookieを無効化されたいユーザーは、ウェブブラウザの設定を変更することによりCookieを無効化することができます。但し、Cookieを無効化すると、当社サービスの一部の機能をご利用いただけなくなる場合があります。

12.お問い合わせ

開示等のお申出、ご意見、ご質問、苦情のお申出その他個人情報の取扱いに関するお問い合わせは、下記の窓口までお願い致します。
株式会社SEESAW管理部
E-mail:admin@seesaw.jp.net

13.継続的改善

当社は、個人情報の取扱いに関する運用状況を適宜見直し、継続的な改善に努めるものとし、必要に応じて、本プライバシーポリシーを変更することがあります。
【2016年10月1日制定】
【2022年9月1日改定】