表現企画フェーズ言葉やラフ画をベースに
クリエイティブの企画をご提案

デザイン制作する前には、言葉やラフ画を用いたクリエイティブの企画案が必要になります。
ロゴ制作であればネーミング。動画であればコンテ。デザインの骨格となる表現企画をしっかりと練ることで最終的な実制作の品質が向上します。

ブランド戦略に基づく表現の企画を立案し、
ブランドの価値向上と認知拡大に貢献する実制作の設計図を作り出す

表現企画のフェーズでは、ブランド戦略をよく理解した上で、
「どのような価値を、どのようなトーンでユーザーに発信するのか」という表現の企画を立案していくことが重要です。
主にネーミング/キャッチコピー/ボディコピー/字コンテなどの言葉をベースに企画を組み立てていき、
後に、企画コンテ/演出コンテ/キービジュアル企画の制作も交えて商品や企業が訴求したい内容を定めていきます。

表現企画フェーズでよくあるお悩み

  • 企業/商品/サービスのMissionやVisionを体現する
    ネーミングのアイデアが思いつかない
  • 言葉や企画を、キービジュアルに落とし込む作業ができない
  • ブランド戦略をきちんと理解して
    動画の企画ができるチームが社内にいない

例えば以下のような解決が可能です

  • MissionやVisionをヒアリングしながら、20〜30案以上の
    ネーミング案を簡易商標チェック済みでご提案
  • デザインに強みを持つ弊社クリエイターが言葉や企画から
    ラフにキービジュアルを作成し、イメージの具体性を強化
  • ブランディングに豊富な実績を持つクリエイターが
    戦略を踏まえた動画の企画を立案

表現企画フェーズの流れ

表現企画フェーズでよく行われるプロセスをご紹介します。
ご要望に合わせてカスタマイズすることもできますのでご相談ください。

企画の方向性検討

クライアントのブランド戦略をヒアリングさせていただきつつ、他社事例の調査を交えて企画を立案するにあたっての大まかな方向性を検討します。

主なご提案内容
  • 競合/事例調査

企画の立案

クライアントと企画の大まかな方向性が合意できたら、
それを元に言葉やラフ画をベースとした企画案をご提案します。

主なご提案内容
  • キャッチ/ボディコピー
  • ネーミング/簡易商標チェック
  • キービジュアル企画
  • 字コンテ
  • 企画コンテ
  • 演出コンテ
  • コンテンツ(記事)ライティング

表現企画フェーズでよく使う
フォーマットやアウトプット例

表現企画フェーズをスムーズに進めるために、
様々なフォーマットが世界中で考案されています。

字コンテ

ナレーションやト書きによって、動画の骨格となる訴求内容やメッセージをライティングしていき、動画の大枠の方向性を決めていきます。

企画コンテ

ナレーションやト書きに加え、コマ割りされた手書きのイラストを記載し、よりイメージしやすい状態で訴求内容を決めていきます。

演出コンテ

企画コンテで訴求内容が確定したら、細かな動画の演出方法を詰めていきます。

キービジュアル企画

訴求したいメッセージを伝えるための1枚絵のビジュアルの企画を練り、その仕上がりをイメージしやすいように写真合成などを用いてラフなデザインに起こします。

キャッチ/ボディコピー

ブランド戦略に基づいて訴求したいメッセージをキャッチコピーやボディコピーとしてライティングしていきます。

ネーミング/簡易商標チェック

ネーミングのアイデアを作成します。その際に、j-platpatなどの簡易的な商標チェックを行い、商標が取得可能かを調べてご提案します。

受賞歴

SEESAWのデザインは多くの受賞歴を持ち、
国内外から高く評価されています。

よくあるご質問

表現企画フェーズでよくいただく疑問にお答えします。

上流となるブランド戦略やマーケティング戦略をよく理解しながらプランニングできる人材が適しています。戦略に沿って動画やキャッチコピー、ビジュアル素案を考えられることはもちろんなのですが、表現企画を考慮したときに本当にその戦略は正しいのだろうか?という前提を疑える力や、それを議論しあえる関係性があることも大切です。
動画制作の現場では、戦略/ビジュアル/メッセージ全てを統括する「クリエイティブディレクター」。ビジュアルのコントロールをする「アートディレクター」。コンテを書く「プランナー」。スケジュールやスタッフィングなどの段取りを管理する「プロデューサー」の4名がまず必要です。彼らを中心として、実制作に進んでいくにつれて、カメラマン/映像監督/エディター/ヘアメイク/スタイリスト/美術/照明/レタッチャー/コピーライター/デザイナーなどの多くのスタッフのアサインが必要になる場合があります。
ネーミングであれば、2〜3週間で1回目のご提案。そこから修正案や商標の弁理士チェックなどを経ると1ヶ月程度はかかることが多いです。動画であれば、企画に1ヶ月。実制作に入るともう1ヶ月はかかることが多いです。
可能です。英語はもちろん、中国語やドイツ語など、様々な外国語に対応した翻訳やライティングを行なっております。
可能です。弊社はデザインコンサルティング会社なのでデザインとセットであればよりワンストップな価値を発揮しやすいのは事実ですが、ネーミング、ライティング、企画コンテのみのご依頼も多く存在しています。

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サービス一覧

その他のサービスをご覧いただけます。

戦略フェーズ

あらゆる商品/サービスは、誰かの課題を解決するために存在します。「誰のどんな課題を解決し、どうマネタイズするか」を構想し検証するのが戦略フェーズです。戦略段階で設計したサービスコンセプト/ビジネスモデル/ペルソナなどが次の要件フェーズにパスされて開発が進行します。

提供サービス
  • エグゼクティブインタビュー
  • ユーザーインタビュー
  • 市場環境調査(STP分析/PEST分析など)
  • 競合/類似サービス調査(4P分析/SWOT分析など)
  • リーンキャンバス
  • ビジネスモデルキャンバス
  • バリュープロポジションマップ
  • KPIツリー
  • サービスのMission/Vision
  • サービスコンセプト
  • ペルソナ
  • など
など
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要件フェーズ

商品/サービスを通してユーザーが体験するストーリーを構築し、必要な機能仕様やコンテンツなどを洗い出します。「こんなサービスにするぞ!」というアイデアを具体化させていく段階になります。この要件フェーズで設計した機能/コンテンツが次の構造フェーズにパスされて開発が進行します。

提供サービス
  • ユーザーインタビュー
  • ベンチマーク調査
  • アイデアシート
  • ストーリーボード
  • カスタマージャーニーマップ
  • サービスブループリント
  • プロトタイピング
  • 機能/コンテンツリスト
  • など
など
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構造フェーズ

ユーザーゴールやビジネスゴールに到達できるように情報を整理し、サイトマップを作成します。情報の優先度や関連性に基づき分類と整理を行い、サイトストラクチャパターンを検討し、設計する段階になります。この構造フェーズで設計したサイトマップが次の骨格フェーズにパスされて開発が進行します。

提供サービス
  • カードソーティング
  • KJ法
  • サイトストラクチャ
  • サイトマップ(ハイレベル/ローレベル)
  • AIDMA
  • AISAS
  • など
など
 さらに詳しく

骨格フェーズ

サイトマップに基づいて、各ページに配置する要素や文言の画面配置を検討し、商品/サービスが持つ機能やコンテンツがユーザーに伝わりやすく、使いやすいように、ワイヤーフレームを作成します。この骨格フェーズで設計したワイヤーフレームが次の表層フェーズにパスされて開発が進行します。

提供サービス
  • ワイヤーフレーム
  • プロトタイピング
  • ユーザビリティテスト
  • など
など
 さらに詳しく

表層フェーズ

ワイヤーフレームに基づいて、表現(スキンデザイン)の方向性を定め、コーディング作業などを通して実装していきます。実装の過程でクオリティアシュアランス(QA作業)を行い、実際に商品/サービスを世に出すための最終フェーズを実行します。

提供サービス
  • Web/アプリのスキンデザイン
  • ロゴ/レギュレーション
  • イラスト/アイコン
  • インフォグラフィック
  • サービス説明動画
  • 写真/動画の撮影ディレクション
  • 動画の編集ディレクション
  • フロント/バックエンド実装
  • クオリティアシュアランス(QA作業)
  • など
など
 さらに詳しく

ブランド戦略フェーズ

ブランディングとは、ユーザーが自分たちの企業/商品/サービスを競合他社と区別できるようにすることで、より効率的に事業を進められるようにする手法です。そのためにブランドの価値を規定し、ユーザーに感じてもらいたいブランドイメージを醸成すべく戦略を立てていきます。

提供サービス
  • 競合/事例調査
  • エグゼクティブインタビュー
  • STP分析/4P分析
  • ブランディングワークショップ
  • 企業やサービスのMission/Vision
  • など
など
 さらに詳しく

表現企画フェーズ

デザイン制作する前には、言葉やラフ画を用いたクリエイティブの企画案が必要になります。ロゴ制作であればネーミング。動画であればコンテ。デザインの骨格となる表現企画をしっかりと練ることで最終的な実制作の品質が向上します。

提供サービス
  • キャッチ/ボディコピー
  • ネーミング/簡易商標チェック
  • キービジュアル企画
  • 字コンテ
  • 企画コンテ
  • 演出コンテ
  • コンテンツ(記事)ライティング
  • など
など
 さらに詳しく

実制作フェーズ

最終的に世の中に出るデザイン制作物は、企業/商品/サービスの顔となり、ブランドイメージに大きな影響を与えます。グラフィック、Web、動画など、様々なタッチポイントがある中でそれらを一貫してコントロールし、しっかりとプロの「目」と「手」でクオリティを高める必要があります。

提供サービス
  • ロゴ/レギュレーション
  • 名刺/封筒/グッズ
  • チラシ/ポスター
  • パンフレット
  • イラスト/アイコン
  • インフォグラフィック
  • パッケージ
  • TVCM/Web動画
  • サービス紹介動画
  • 写真/動画の撮影ディレクション
  • 動画の編集ディレクション
  • コーポレートサイト
  • 採用サイト
  • ランディングページ(LP)
  • サービスサイト
  • キャンペーンサイト
  • ECサイト
  • など
など
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