社会/生活者/業務の中から課題を発見し、
ビジネスの勝ち筋を検証
あらゆる商品/サービスは、誰かの課題を解決するために存在します。「誰のどんな課題を解決し、どうマネタイズするか」を構想し検証するのが戦略フェーズです。戦略段階で設計したサービスコンセプト/ビジネスモデル/ペルソナなどが次の要件フェーズにパスされて開発が進行します。
ユーザー理解を起点に、市場性を発見、
言語化/ビジュアル化を通じてアイデアに手触りを
- 戦略フェーズでよくあるお悩み
- ターゲットとしたい領域は見えているが、具体的なサービスに昇華できない
- 発案者の想いやアイデアはあるが、それに市場性があるかわからない
- 開発を進行するに当たり、全員の認識をまとめる言語化やビジュアル化が必要
- 例えば以下のような
解決が可能です - 見込みユーザー/ステークホルダーに対するインタビュー(定性調査)を通じた課題/ペイン発見
- アイデアの市場性を確認するための定量調査や市場規模推計
- サービスのMISSION/VISIONの言語化、サービスコンセプトのライティング、コンセプトのビジュアル化や動画化
戦略フェーズでよく行われるプロセスをご紹介します。
ご要望に合わせてカスタマイズすることもできますのでご相談ください。
- よく利用する手法/ツール
- エグゼクティブインタビュー
- ユーザーインタビュー
- 市場環境調査(STP分析/PEST分析など)
- 競合/類似サービス調査(4P分析/SWOT分析など)
- アイデアの発見や検証に活用する調査手法
- 一定の仮説を持った上での定性調査
(デプスインタビュー) - アイデアの市場性/規模感を把握するための定量調査
- よく利用する手法/ツール
- リーンキャンバス
- ビジネスモデルキャンバス
- バリュープロポジションマップ
- KPIツリー
- アイデアの発見や検証に活用する調査手法
- 国内外の類似/競合サービス調査
- よく利用する手法/ツール
- サービスのMISSION/VISION
- サービスコンセプト
- ペルソナ
- アイデアの発見や検証に活用する調査手法
- -
「完全にユニークなサービス」は求められていない
課題解決の方向性を考えていくと、必ずと言ってよいほど類似サービスが存在します。そこで「既に先行者がいるからだめか…」と諦める必要はありません。
その先行サービスも100点満点ではないはずで、何かを足したり引いたりすることで御社の独自性が生まれ、ユーザーにとってちょうどよい商品/サービスに至るケースは少なくありません。また御社の有形/無形の資産を活用してサービス提供することで、品質が向上したり低価格で提供できたりといった差別化を狙うことも可能です。
フォーマットやアウトプット例
戦略フェーズをスムーズに進めるために、
様々なフォーマットが世界中で考案されています。
戦略フェーズでよくいただく疑問にお答えします。
- Q1
- 戦略フェーズに適した人材はどのようなスキルセットを持つ人ですか
- A1
- 「自分がこのビジネスをやるんだ」というオーナーシップを持った人が中心に居ることが重要です。また、ユーザーの課題を起点にモノやサービスを買ってもらえる仕組み全体を構想する段階なので、広義のマーケティング領域の専門性をもった人材も価値を発揮しやすいです。
- Q2
- 戦略フェーズは、どのような座組で進めるのがよいですか
- A2
- 事業会社や起業家の場合、この段階をすべて自社リソースだけで進めてしまうことも少なくありません。もしくは戦略コンサルテイング会社がこの部分を代行したり、並走したりすることもあります。当社はデザインコンサルティング会社として、ユーザー理解に関わる調査をお手伝いしたり、アウトプットイメージの作成などを限定的に支援させていただくこともあります。
- Q3
- 戦略フェーズには通常どの程度の時間がかかりますか
- A3
- プロジェクトごとにまちまちですが数ヶ月〜場合によっては1年近くかけることもあります。「仮説出し」→「調査による検証」を繰り返し、アイデアを検証していきます。
- Q4
- 要件フェーズとの関係性を教えて下さい
- A4
- 戦略フェーズで定義したことを、より具体的に実現する手段を考えていくのが要件フェーズになります。例えば、戦略フェーズで「サブスクリプションを3ヶ月以上継続してくれるユーザーが80%以上必要」というKPIが定義されると、要件フェーズでは「どうすれば、サブスクリプションを3ヶ月以上継続してくれるユーザーが80%以上になるだろうか?」と問いを立て、それに必要なコンテンツや機能を検討していきます。
- Q5
- サービスのブランディングはどの段階で検討するべきですか
- A5
- 戦略フェーズが決定すると、ペルソナやターゲット、サービスの主要な価値、競合などが決まるため、ブランディングをスタートすることが可能になります。具体的にはサービス名の検討、サービスロゴの開発などをこの段階で行うことが多いです。
- Q6
- 戦略フェーズでモックなどを作ることはありますか
- A6
- あります。検討しているアイデアの受容性を見込みユーザーに提示する際に、簡単なデザインを作成することで、イメージしてもらいやすくなります。システム開発をして動く必要はないのでメイン画面や主要機能が分かる簡易的な紙芝居のようなものです。画面だけでは説明しにくい場合は、動画にしたり、チラシやLPのような説明的な資料をモック代わりに作ることもあります。
その他のサービスをご覧いただけます。
戦略フェーズ
社会/生活者/業務の中から課題を 発見し、ビジネスの勝ち筋を検証
- 提供サービス
- エグゼクティブインタビュー
- ユーザーインタビュー
- 市場環境調査(STP分析/PEST分析 等)
- 競合/類似サービス調査(4P分析/SWOT分析 等)
- リーンキャンバス
- ビジネスモデルキャンバス
- バリュープロポジションマップ
- KPIツリー
- サービスのMISSION/VISION
- サービスコンセプト
- ペルソナ
要件フェーズ
サービスのアイデア/体験を発案し、 必要な機能とコンテンツを策定
- 提供サービス
- ユーザーインタビュー
- ベンチマーク調査
- アイデアシート
- ストーリーボード
- カスタマージャーニーマップ
- サービスブループリント
- プロトタイピング
- 機能/コンテンツリスト
構造フェーズ
情報を整理/分類し、使いやすい サイトマップ構造を設計
- 提供サービス
- カードソーティング
- KJ法
- サイトストラクチャ
- サイトマップ(ハイレベル/ローレベル)
- AIDMA
- AISAS
骨格フェーズ
ユーザーが触れるインターフェイスのワイヤーフレームを作成
- 提供サービス
- ワイヤーフレーム
- プロトタイピング
- ユーザビリティテスト
表層フェーズ
インターフェイスのスキンデザインを制作し、商品/サービスを実装
- 提供サービス
- WEB/アプリのスキンデザイン
- ロゴ/レギュレーション
- イラスト/アイコン
- インフォグラフィック
- サービス説明動画
- 写真/動画の撮影ディレクション
- 動画の編集ディレクション
- フロント/バックエンド実装
- クオリティアシュアランス(QA作業)
ブランド戦略フェーズ
マーケティング戦略を元に差別化が成されるブランドの価値を規定
- 提供サービス
- 競合/事例調査
- エグゼクティブインタビュー
- STP分析/4P分析
- ブランディングワークショップ
- 企業やサービスのMISSION/VISION
表現企画フェーズ
ラフ画やコピー等の立案を通して、 ブランドコミュニケーションを企画
- 提供サービス
- キャッチ
- ネーミング
- キービジュアル企画
- 字コンテ
- 企画コンテ
- 演出コンテ
- コンテンツ(記事)ライティング
- ボディコピー
- 簡易商標チェック
実制作フェーズ
実際にユーザーが手に取ることが できる最終的なデザインを制作
- 提供サービス
- ロゴ/レギュレーション
- 名刺/封筒/グッズ
- チラシ/ポスター
- パンフレット
- イラスト/アイコン
- インフォグラフィック
- パッケージ
- TVCM/WEB動画
- サービス紹介動画
- 写真/動画の撮影ディレクション
- 動画の編集ディレクション
- コーポレートサイト
- 採用サイト
- ランディングページ(LP)
- サービスサイト
- キャンペーンサイト
- ECサイト
受賞歴
SEESAWのデザインは多くの受賞歴を持ち、
国内外から高く評価されています。
書籍掲載
様々な書籍でSEESAWの実績が紹介されています。
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