表層フェーズ
インターフェイスのスキンデザインを制作し、
商品/サービスを実装
ワイヤーフレームに基づいて、表現(スキンデザイン)の方向性を定め、コーディング作業などを通して実装していきます。実装の過程でクオリティアシュアランス(QA作業)を行い、実際に商品/サービスを世に出すための最終フェーズを実行します。
戦略〜骨格の要素 × ブランディングから導き出す
魅力的な表現の実装をご提案
表層フェーズでは、戦略〜骨格フェーズで構築された要素で商品/サービスの表現を実装する段階です。しかしSEESAWでは、従来の手法とブランディング視点を掛け合わせることによって、
ただ漠然と表層のみを創るのではなく、ユーザーにとって魅力的な商品/サービスになる表現実装をご提案します。
ただ漠然と表層のみを創るのではなく、ユーザーにとって魅力的な商品/サービスになる表現実装をご提案します。
- 表層フェーズでよくあるお悩み
- 魅力的な表現を提案できる人材が社内にいない
- 表現を実装してもらったが、サイト全体の構造や
骨格がイマイチわかりにくく、使いづらい - 商品/サービスの表示や機能にバグが多い
- 例えば以下のような
解決が可能です - アカデミックな美術学習を行ったメンバーが、
ブランディングの知見を用いて独自性のあるデザインをご提案 - 表層的なビジュアル表現はもちろん、サイトの構造フェーズや
骨格フェーズへの理解があるメンバーがご提案 - チームでクオリティアシュアランス(QA作業)を行い品質を担保
表層フェーズの流れ
表層フェーズでよく行われるプロセスをご紹介します。
ご要望に合わせてカスタマイズすることもできますのでご相談ください。
01
表現の方向性検討
戦略〜骨格フェーズまでの情報や競合/事例調査を元に、商品/サービスの表現の方向性を検討します。
- 主なご提案内容
- 競合/事例調査
など
02
表現の実装
デザインの方向性が決まったら、アプリ/WEBの表現をデザインのプロフェッショナルが繊細に描き起こし、そのデザインルールを元にコーディングをして実装に向かいます。
- 主な制作物
- アプリ/WEBのスキンデザイン
- ロゴ/レギュレーション
- イラスト/アイコン
- インフォグラフィック
- サービス説明動画
- 写真/動画の撮影ディレクション
- 動画の編集ディレクション
- フロント/バックエンド実装
- クオリティアシュアランス(QA作業)
など
03
品質の担保
②で実装したものの品質を一定以上担保するための作業を行います。
- 主な制作物
- クオリティアシュアランス(QA作業)
よくあるご質問
表層フェーズでよくいただく疑問にお答えします。
- Q1
- 表現実装に適した人材はどのようなスキルセットを持つ人ですか
- A1
- 表現実装にはUIデザインとしての視点・ビジュアルデザインの2つのスキルセットを持つ人材が適しています。UIUX領域においては美術大学・専門学校を出ていないデザイナーも増えてきています。とはいえ、多種多様な領域で類似サービスが乱立している昨今、表現実装においてはビジュアル面での差別化は必須と言えます。ですので、2つのスキルセットを持つ人材をプロジェクトに迎え入れることが良いと言えます。
- Q2
- 表層のみをお願いすることはできますか
- A2
- 表層のみの発注も可能です。ですが、より表現の実装を魅力的で機能的なものにするためには戦略からの参画が望ましいと言えますので、より上流からのご発注を推奨しています。
- Q3
- UIUXデザインとブランドデザインをセットで発注することはできますか
- A3
- 可能です。UIUXを作成している最中に、ブランディングを同時並行して検討すべき商品/サービスは多く存在します。特にtoCサービスは、ユーザー体験の中にブランドへの好感度も含めた設計が必要になってきますので、ブランディングも同時に検討することをお勧めしています。
サービス一覧
その他のサービスをご覧いただけます。
戦略フェーズ
社会/生活者/業務の中から課題を 発見し、ビジネスの勝ち筋を検証
- 提供サービス
- エグゼクティブインタビュー
- ユーザーインタビュー
- 市場環境調査(STP分析/PEST分析 等)
- 競合/類似サービス調査(4P分析/SWOT分析 等)
- リーンキャンバス
- ビジネスモデルキャンバス
- バリュープロポジションマップ
- KPIツリー
- サービスのMISSION/VISION
- サービスコンセプト
- ペルソナ
など
戦略フェーズの詳細へ
要件フェーズ
サービスのアイデア/体験を発案し、 必要な機能とコンテンツを策定
- 提供サービス
- ユーザーインタビュー
- ベンチマーク調査
- アイデアシート
- ストーリーボード
- カスタマージャーニーマップ
- サービスブループリント
- プロトタイピング
- 機能/コンテンツリスト
など
要件フェーズの詳細へ
構造フェーズ
情報を整理/分類し、使いやすい サイトマップ構造を設計
- 提供サービス
- カードソーティング
- KJ法
- サイトストラクチャ
- サイトマップ(ハイレベル/ローレベル)
- AIDMA
- AISAS
など
構造フェーズの詳細へ
骨格フェーズ
ユーザーが触れるインターフェイスのワイヤーフレームを作成
- 提供サービス
- ワイヤーフレーム
- プロトタイピング
- ユーザビリティテスト
など
骨格フェーズの詳細へ
表層フェーズ
インターフェイスのスキンデザインを制作し、商品/サービスを実装
- 提供サービス
- WEB/アプリのスキンデザイン
- ロゴ/レギュレーション
- イラスト/アイコン
- インフォグラフィック
- サービス説明動画
- 写真/動画の撮影ディレクション
- 動画の編集ディレクション
- フロント/バックエンド実装
- クオリティアシュアランス(QA作業)
など
表層フェーズの詳細へ
ブランド戦略フェーズ
マーケティング戦略を元に差別化が成されるブランドの価値を規定
- 提供サービス
- 競合/事例調査
- エグゼクティブインタビュー
- STP分析/4P分析
- ブランディングワークショップ
- 企業やサービスのMISSION/VISION
など
ブランド戦略フェーズの詳細へ
表現企画フェーズ
ラフ画やコピー等の立案を通して、 ブランドコミュニケーションを企画
- 提供サービス
- キャッチ
- ネーミング
- キービジュアル企画
- 字コンテ
- 企画コンテ
- 演出コンテ
- コンテンツ(記事)ライティング
- ボディコピー
- 簡易商標チェック
など
表現企画フェーズの詳細へ
実制作フェーズ
実際にユーザーが手に取ることが できる最終的なデザインを制作
- 提供サービス
- ロゴ/レギュレーション
- 名刺/封筒/グッズ
- チラシ/ポスター
- パンフレット
- イラスト/アイコン
- インフォグラフィック
- パッケージ
- TVCM/WEB動画
- サービス紹介動画
- 写真/動画の撮影ディレクション
- 動画の編集ディレクション
- コーポレートサイト
- 採用サイト
- ランディングページ(LP)
- サービスサイト
- キャンペーンサイト
- ECサイト
など
実制作フェーズの詳細へ
受賞歴
SEESAWのデザインは多くの受賞歴を持ち、
国内外から高く評価されています。
書籍掲載
様々な書籍でSEESAWの実績が紹介されています。
お問い合わせ
新規事業開発やブランディングのご依頼はこちら
無料
UIUXデザインやブランドデザインの
お役立ち資料を無料でご活用いただけます