株式会社ポーラ・オルビスホールディングス

ATHTORY ブランディング

グラフィック
動画/CM

POLA Athtory

株式会社ポーラ・オルビスホールディングスの社内ベンチャープログラム(Glow)から生まれたジュニアアスリート向け補食ブランド「ATHTORY(アストリー)」。 クライアントとワークショップ形式でブランド設計を行い、設定したブランド価値に基づいてネーミング提案、タグライン開発、デザインまでをワンストップで担当しました。

サマリー

課題・背景

・ジュニアアスリート補食市場での新たな価値創造

我々のソリューション

・ワークショップを元に、ブランド価値をクライアントと共創
・調査結果を最大限に活かす効果的なテストデザインの作成
・調査結果をもとにした戦略的デザインの作成
・ブランドの世界観と商品の魅力を伝えるプロモーション動画制作

成果と実績

・展示会で反響と新たな引き合いを創出

課題・背景

-ジュニアアスリート補食市場での新たな価値創造

株式会社ポーラ・オルビスホールディングスの社内ベンチャープログラム(Glow)で生まれたジュニアアスリート向け補食ブランド「ATHTORY」。運動前後に摂取するハンバーグバーやスナックといった新しいカテゴリーの商品を、スポーツに取り組む子供を支える親世代に受け入れてもらうために独自のブランド価値を確立することが求められていました。
しかし、商品の新奇性が高く効果的なアプローチが不明瞭なため、ターゲットへの適切な戦略を模索する必要がありました。

我々のソリューション

-ワークショップを元に、ブランド価値をクライアントと共創

ブランディングワークショップを実施し、クライアントの意見を抽出しながら機能的価値と情緒的価値、コンセプトを言語化。
適切なタイミングで最適な栄養素を摂取できるという機能的価値と、子供の力強い成長を願い寄り添う情緒的価値を掛け合わせた「未来のアスリートに必要な栄養素をジャストタイミングで補い、私たちが目指す強さへ。」というコンセプトを策定しました。

構築したブランドストラクチャ

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-調査結果を最大限に活かす効果的なテストデザインの作成

ターゲット層に好まれるデザインの方向性を明確にするため、まず競合商品の調査を行い、カラーや書体、トーンの傾向を分析。同質化する部分と差別化するポイントを整理しました。 その上で、仮説に基づく3つのデザイン案を作成し、ターゲットであるスポーツをする子どもを持つ親を対象にDEPS調査インタビューを実施しました。

テストデザイン

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-調査結果をもとにした戦略的デザインの作成

DEPS調査の結果、「子供アスリート向けの栄養補助食品として認識しづらい」という意見が多く寄せられました。これを受け、競合商品のデザイン傾向に寄せて受容性を高めつつ、調査で高評価を得た要素を反映させ、ターゲット層に親しみやすく商品特性が伝わるデザインを完成させました。

ロゴデザイン・ガイドライン

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ロゴデザインは、斜体をベースに力強さと未来へ突き進む躍動感を表現しました。さらに、Aの文字に右肩上がりの成長曲線を想起させる形状をアクセントとして取り入れています。 今後の商品展開においてもブランドの世界観を一貫して維持できるよう、ガイドラインも併せて作成しました。

ピクトグラム

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調査で高評価を得た、ピクトグラムをモチーフとして採用した案をベースにデザインをブラッシュアップ。ターゲット層である12歳前後のジュニアアスリートを象徴的に表現するため、胴体や手足の長さのバランスの細かい検証を行いました。
最終的に、主に美容商品を取り扱うポーラ・オルビスグループの洗練されたブランドデザイントーンにも合ったピクトグラムを開発したいという先方からのフィードバックを受け、 成長を感じさせる力強さと、どこまでも突き進んでいける軽やかさ、しなやかさを兼ね備えた、ブランドコンセプトを体現する独自性の高いピクトグラムが完成しました。

パッケージデザイン

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その他展開ツール

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動画

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-ブランドの世界観と商品の魅力を伝えるプロモーション動画制作

映像表現は、商品の特性である運動前と運動後の朝から夕方への時間経過をなぞる構成となっており、紹介する商品ごとに背景の空を変化させることでブランドの世界観を反映しながら商品特性をわかりやすく伝えています。
撮影は行わず全編を動画編集ソフトのみで制作し、パッケージのビジュアルは3D制作ソフトを活用。大掛かりな撮影を行わず、制作コストを抑えながらもダイナミックな映像表現を実現しました。

成果と実績

-展示会で反響と新たな引き合いを創出

2024年7月5日、東京ビッグサイトで開催されたJapan Sports Week 2024にて、新商品の初お披露目を行いました。展示会では予想を上回る反響があり、当初のターゲット外であった大手スポーツ量販店や各種スポーツ協会からも多数の引き合いを受ける結果となりました。
この成功により、新たなビジネスチャンスが広がり、さらなる展開への可能性が生まれました。

展示会の様子

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