西研グラフィックス株式会社
GAMEBREW クリエイティブディレクション
佐賀県吉野ヶ里に醸造所を構えるブルワリー「GAME BREW」のブランドストラクチャ(ビジョン、機能的価値、情緒的価値)の策定から、ネーミング、ロゴデザイン、ラベルデザインを担当しました。 策定した「勝利を祈念し、勝利を祝う。日常飲みの本格クラフトビール。」というコンセプトのもと、ネーミングを考案し、ラベルデザインはポップで親しみやすいアメコミ風に制作しました。 さらに、2024年7月には博多駅マイング横丁にオープンした直営店舗「CONTINUE?」のコンセプト策定や内装デザインも担当しました。
サマリー
課題・背景
限られた予算で実現するクラフトビールブランドの立ち上げ
我々のソリューション
ブランドの価値を定義し、競合との差別化
展開しやすいネーミング、ラベルデザインの作成によるコスト削減
成果と実績
40種以上のクラフトビールを醸造・販売
醸造所がある佐賀県のプロスポーツチームとコラボビールを販売
知名度が上がり、直営店を2店舗オープン
◾️課題・背景
-低予算でスタートできるクラフトビール販売
日常飲みができるクラフトビールを作りたいが、既存の事業を行いながら始める新規事業のため、低予算で事業を開始したいという課題のもと、プロジェクトはスタートしました。
◾️我々のソリューション
-ブランドの価値を定義し、競合との差別化
ブランドワークショップを実施し、情緒的価値と機能的価値、コンセプトを言語化。
コンセプトは日々の中での勝利の祈念、祝いの際に飲むと定義し、競合との差別化を行う方向性へ決定しました。
構築したブランドストラクチャ
-展開しやすいネーミング、ラベルデザインの作成によるコスト削減
定義された「勝利を祈念し、勝利を祝う。日常飲みの本格クラフトビール。」のコンセプトをもとに日常の中にある勝利を祝う瞬間としてスポーツやイベントを連想。
その総称である「GAME」のワードを取り入れた「GAME BREW」のネーミングを開発しました。
そこからスポーツやイベントの親しみやすさやカジュアルさを感じさせるアメコミのビジュアルに寄り添ったロゴやラベルデザインへ展開しています。
ロゴデザイン
ラベルデザイン
検証した他のロゴ、ラベルデザイン
◾️成果と実績
-40種以上のクラフトビールを醸造・販売
これまでに40種類以上のラベルデザインへ展開しました。
ラベルごとに3〜5種類の色を使用し、その違いでバリエーションを出していくラベルデザインの構造が生かされています。
ラベルデザインのバリエーション
-醸造所がある佐賀県のプロスポーツチームとコラボビールを販売
地元での認知向上によるサガン鳥栖とのコラボ商品の販売を実現しました。
サガン鳥栖のキーカラーを取り入れたラベルデザインを複数種制作しています。
コラボビールのラベルデザイン
直営店舗内装デザイン
CGソフトを活用して作成した店舗イメージ
検証した他の店舗イメージ
お問い合わせ
新規事業開発やブランディングのご依頼はこちら