Akatsuki Inc.
SEKAI NO OWARI INSOMNIA TRAINからの脱出 クリエイティブディレクション
SEKAI NO OWARIの全国ツアー『INSOMNIA TRAIN』のライブステージに巨大迷路を融合させた、世界初となるステージセットを活用したリアル脱出ゲーム『INSOMNIA TRAINからの脱出』のプロモーション関連の各種制作を担当。情報解禁から来場までの長い期間ユーザーと接点を持ち続けるために、広告運用、SNS運用、PRの合わせ技でターゲットに届けました。
SEKAI NO OWARIの全国ツアー『INSOMNIA TRAIN』のライブステージに巨大迷路を融合させた、世界初となるステージセットを活用したリアル脱出ゲーム『INSOMNIA TRAINからの脱出』のプロモーション関連の各種制作を担当。情報解禁から来場までの長い期間ユーザーと接点を持ち続けるために、広告運用、SNS運用、PRの合わせ技でターゲットに届けました。
SNS運用・広告運用・PRで 継続的にターゲットにアプローチ
『INSOMNIA TRAINからの脱出』はSEKAI NO OWARIの全国ツアーで利用した巨大ステージを用いた、リアル脱出ゲームです。本イベントは、情報解禁〜前売りチケット発売〜イベント開催と長い期間をかけて段階的にプロモーションを行う必要があるプロジェクトでした。「そんなイベントが有るのか」とターゲットに知ってもらってから、「今年の夏休みに行こう」と思ってもらい、「チケットを購入」するまでにタイムラグがあるのが特徴です。そのため、一回きりの打ち上げ花火的なプロモーションではなく、広告・SNS・PRを複合的に組み合わせて、継続的にターゲットと接触することを目指しました。
MEDIA PLANNING
イベントに関する情報を継続的に発信し続けるために、SNS運用(Twitter/Instagram)と広告運用(SNS広告など)を連動させてキャンペーンを進行しました。SNS運用で評価の高かったクリエイティブを広告に利用したり、オーガニックでのリーチ、CTR、フリークエンシーなどを総合的に検討した運用を実施しました。
PR
また、数回に渡ってのプレスリリースとメディアアプローチも並行して実施。「アーティストのファン」「脱出ゲームのファン」「夏休みの予定を探している人」「導入されている新技術」など複数のターゲットと切り口でPRを設計しました。
WEB DESIGN
GRAPHIC DESIGN
RESULTS
PR露出、毎日のSNS投稿、広告運用を機動的に組み合わせることで、約4ヶ月間継続的にターゲットとの接点を確保することに成功。特に、サービスとの親和性が高いTwitterのフォロワー数は数千人規模にまで拡大し、広告を用いずとも、必要な情報がリーチ拡散される好循環が形成されました。
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